手外科 | 茨城県土浦市「西郷整形外科リハビリクリニック」

手外科とは

手外科を表す画像

手は人間の行動に密接に関わっています。手に痛みを抱えたり、動きが悪い状態では、日々の生活に支障を来してしまいます。手は様々な動作が出来るように非常に繊細な構造をしています。
一方で、下肢の様に体重を支えたりなどの強さは無いので、使いすぎると過負荷となって痛みが生じてしまいます。その特性について理解した上でどのようにしていけば良いかを考えながら治療を行うことが大事です。
手術の方が良くなる場合もあれば、手術の効果があまり期待できないような状況の時もあります。治療療法の選択やタイミングも考えながら、適切な治療を行っていく必要があります。

当院の手外科で対応する主な症状・疾患

手外科の主な症状

• 指に腫れや痛みがある
  • 指を曲げたとき引っかかって伸ばせない
  • 手がこわばる
  • 手がしびれる

手外科の主な疾患

• ドケルバン病
  • へバーデン結節
  • ガングリオン
  • テニス肘
  • 舟状骨骨折
  • デュピュイトラン拘縮
  • ばね指
  • ブシャール結節
  • マレット変形
  • 肘部管症候群
  • 強剛母指

手の症状や疾患について

手の症状や疾患イメージ

手・指の症状でよくあるものとしては、痛み・しびれ・こわばりなどがあります。多くは手を過度に使用したことや同じ動作を反復した結果腱鞘炎を起こし、指がばねのようにカクカクと動いてしまう「ばね指」や、手の痛みやしびれのある「手根管症候群」を発症するケースがあります。
手指の変形・腫れ・痛み・しびれなどの手の症状は、女性ホルモンが関係しているとも言われており、更年期の女性に多く生じることが多いです。また、妊娠・出産期の女性にみられる場合もあります。手の変形・腫れ・痛み・しびれなどでお悩みの方は、お気軽に整形外科を受診してください。

当院での治療

当院での治療イメージ

茨城県土浦市の西郷整形外科リハビリクリニックでは整形外科専門医が治療に当たります。医師はレントゲンやエコーを用いて局所(痛みのある部分)の原因を特定します。投薬や注射などの処置を行うほか、症状に応じてはリハビリテーションを行い、局所への痛みの改善を図ります。
また、女性に多い手・指の痛みに対して、大豆イソフラボン由来のエクオールという成分が有効という研究もあり、当院の治療法として選択肢をご提示することもございます。詳細は医師までお尋ねください。

最初のページ