手や指の症状でお困りでないですか?

• 指に腫れや痛みがある
  • 手がこわばる
  • 指を曲げたとき引っかかって伸ばせない
  • 手がしびれる

手の症状や疾患について

手・指の症状でよくあるものとしては、痛み・しびれ・こわばりなどがあります。多くは手を過度に使用したことや同じ動作を反復した結果腱鞘炎を起こし、指がばねのようにカクカクと動いてしまう「ばね指」や、手の痛みやしびれのある「手根管症候群」を発症するケースがあります。
手指の変形・腫れ・痛み・しびれなどの手の症状は、女性ホルモンが関係しているとも言われており、更年期の女性に多く生じることが多いです。また、妊娠・出産期の女性にみられる場合もあります。手の変形・腫れ・痛み・しびれなどでお悩みの方は、お気軽に整形外科を受診してください。

手の症状や疾患について

当院での治療

当院では整形外科専門医が治療に当たります。医師はレントゲンやエコーを用いて局所(痛みのある部分)の原因を特定します。投薬や注射などの処置を行うほか、症状に応じてはリハビリテーションを行い、局所への痛みの改善を図ります。
また、女性に多い手・指の痛みに対して、大豆イソフラボン由来のエクオールという成分が有効という研究もあり、当院の治療法として選択肢をご提示することもございます。詳細は医師までお尋ねください。

当院での治療

主な手外科の疾患