インソール治療 | 茨城県土浦市「西郷整形外科リハビリクリニック」

このようなお悩みはございませんか?

• 踵が痛い
  • 足の裏が痛い
  • 外反母趾が痛い
  • 歩くと足の裏やふくらはぎがすぐに疲れる、痛みが出る。

当院のインソールはここが違う!

1. 足底圧を測り自分の重心バランスに合った設計

インソールを表す画像
  2. 良くなっているかを、足底圧を測ることで画像で確認できる

• 薄くて丈夫
    • 洗えます
    • 2~3年使用できます
    インソールを表す画像

これらの症状の原因は、足のアーチと呼ばれる構造が崩れているために起こっている場合があります。アーチの乱れによって、体重をうまく分散させることができず、足やふくらはぎ、膝などに負担がかかっている場合が多く見られます。このような方に対して当院では医師監修のもと、専用の機械で足の重心圧の分布を計測し、正しい荷重分布になるようにオーダーメイドでインソールの作成をし、治療を行うことができます(インソールとは靴に入れる中敷きのことです)。茨城県土浦市の西郷整形外科リハビリクリニックでは保険適用となる治療用装具を取り扱っております。

インソール適応疾患の例

• 変形性膝関節症
  • 外反母趾
  • 偏平足
  • 足底筋膜炎
  • 開張足(タコ)
  • 鶏眼(魚の目)
  • 有痛性外頸骨
  • ジャンパー膝
  • シンスプリント
  • 凹足(ハイアーチ)
  • 種子骨炎(種子骨障害)
  • 膝蓋大腿関節症候群
インソール適応疾患の例を表す図1
インソール適応疾患の例を表す図2

当院のインソール治療について

当院ではオーダーメイドインソールを作成しています。専用の機械による重心バランスの測定・分析の結果に基づき、一人ひとりのお悩みにあったインソール治療を提供いたします。下図のような形で重心の測定が可能です。

重心の測定を表す画像

例えば、下記のように足底圧が分析されます。

バランスが良い足の足底圧を表す画像
O脚の足底圧を表す画像

このように分析・作成したインソールには、クッション性だけでなく、重心バランスを整える効果が期待できます。使用することで身体の傾きを正しい姿勢に導きますので、関節にかかる負担が減り、痛みの軽減効果が期待できます。

インソール治療の流れ

①問診

問診を表す画像

痛みなどの症状やその他全身の状態、運動やお仕事などの生活状態、患者さまのご希望など、詳細に伺わせていただきます。

②状態観察

状態観察を表す画像

医師や義肢装具士が、足の状態の確認や歩行動作の分析を行わせていただきます。

③インソール作成

インソール作成を表す画像

専用の機械に乗っていただき、足形や重心バランスを測定いたします。数秒で採型が完了します。ご来院後、約1週間後にインソールが完成します。

④アフターフォロー

アフターフォローを表す画像

定期的に足の状態や動作の評価を行います。修繕が必要な際はその都度ご対応させていただきます。

• あくまで一例でございます。詳細は医師までお尋ねください。

足の症状の解説

外反母趾を解説した画像

浮指

浮指を解説した画像

偏平足

偏平足を解説した画像

シーバー病

シーバー病を解説した画像

足底筋膜炎

足底筋膜炎を解説した画像

有痛性外脛骨

有痛性外脛骨を解説した画像

インソールは保険適用になりますか?
はい。保険適用でございます。
一度、全額立替払いが必要となりますが、申請を行っていただくことで、自己負担額を差し引いた額が還付されます(療養費償還払いといいます)。申請を行ってから、おおよそ1~2か月ほどで還付されます。
装具代金や申請方法などは、装具製作業者(毎週:水曜日午後・金曜日午後)が採寸の際に詳しく説明いたします。
部活動やスポーツには使えますか?
使用していただいて構いません。
インソールを使用していただくことで足の負担の軽減と重心バランスの改善が得られ、パフォーマンスアップやスポーツ障害・外傷の予防にもつながります。
インソールはどんな靴にでも入りますか?
はい。基本的にはどの靴にも入れることができます。もし、メインでインソールを入れて履きたい靴等があれば計測時にご持参ください。その靴に合わせて微調整も可能です。
以前お店や他院でインソールを作ったことがあるのですが、違いはありますか?
当院のインソールは、自分の重心バランスを測定し、それを修正するように作ることができるのが特徴です。重心バランスの乱れはその人それぞれによって異なります。できあいのものでは自分の足にあっておらず、効果が得られない場合があります。過去に別のインソールを作ったことのある方でもぜひ一度ご相談いただければと思います。
インソールの耐用期間はどのぐらいですか?
使用方法にもよりますが、基本的には最低でも1年半は使用可能です。
インソールを使用してどのぐらいで効果がありますか?
個人差はありますが、インソールを入れてすぐに「支えられている感じがする」「楽だ」「痛くない」といった効果を実感する方が多くみられます。履いた直後はあまりわからない方でも、1~2ヵ月で重心バランスが改善していき、症状が取れてくる人もいます。インソールを作って終わりではなく、使用感や重心バランスの変化をチェックしながらフォローしていきます。